つれづれ雑ぐさ

新たな時代変化への想いを、自身の実体験とともに日記調に書きなぐったものです

格安パソコンの功罪 その4

Amazon整備済み品」などと付けられた、いわゆる中古品ノートパソコン等を気に入って何度も購入しているが、その都度、搭載されたMicrosoft Office(Office)は、無視できない機能不具合や突然、機能停止するトラブルに遭遇してきた。

しかし、トラブルに対して、本当に真摯に誠実に対応してくれた販売店もあり、そのような販売店にめぐり合えれば、中古整備済みノートパソコンは、「安かろう!悪かろう!」でなく、アフターフォローの良さ込みで「安心して!お安く!」購入でき、お客様満足度№1となる。

 

以下は、Microsoft Officeのトラブルに悩まされたが、販売店の誠心誠意の対応により、見事にそれを解決してくれたことに対する、自身のお礼を兼ねたメール本文である。あえて、そのまま引用する。

 

〇〇〇〇〇 △△△△サポート殿  

注文番号:×××-×××××××-×××××××に関する件、第5報(お礼報告)

 

いつも大変お世話になります。

また、この度は、商品購入後のトラブルに誠心誠意対応していただけ、おかげさまで満足できる状態になりました。正直本当に嬉しく思っています。

何回もの問い合わせにも丁寧にご回答いただけるとともに、懇切丁寧な対応マニュアルまできちんと送付いただけるなど、自身がこれまでに経験のなかったアフターフォローに感激しています。

トラブルの内容が、Excelファイルを開いた直後の最初の入力結果確定(反応)だけに異常に時間がかかる(1分近い)という、トラブルと言えばトラブル、我慢してしまえばできる範囲かもしれないという微妙なところで悩みました。

Office365という使用経験のないOfficeのインストールということで、Office2019をアンインストールして大丈夫かな?と直前まで迷いました。しかし、結果はアドバイスいただいた通りでした。

今回、Amazonさんの整備済中古パソコンに関して、揺らぎ始めていた信頼が、〇〇〇〇〇さんの今回の対応結果で、再び一気に上がりました。すなわち、〇〇〇〇〇さんのような対応をきちんとしてもらえるなら、例え購入後にトラブルが生じても、安心してこのような激安パソコンのファンであり続けられます。

 

以下、Amazonさんへ

Office永続版だけでも2万円を下らないのに、それを搭載した極上の整備済中古パソコンが2万円ちょっとで購入できる嬉しさは、〇〇〇〇〇さんのような誠実なアフターサービスがあってこそだと思います。

どうか、今後もPC界の王様とも言える〇〇〇〇〇さんの対応を模範として、他の販売店も見習うべき姿勢であることを、強くご指導願います。

あらためて、〇〇〇〇〇さん、本当にお世話になりました。今後とも、よろしくお願いします。貴社の益々の発展をお祈りしています。

つづく

https://amzn.to/4eekQGn