つれづれ雑ぐさ

新たな時代変化への想いを、自身の実体験とともに日記調に書きなぐったものです

サンワダイレクト ポータブルテレビ ワンセグ FM/AMラジオ搭載 アンテナ内蔵 電池/USB給電対応 使用感レポート 第1報

総合所感は、一言でいえば、「高性能」である。テレビの感度が悪い、はずれ品だとの評価もあるが、実は、自身も評価を誤りそうであった。取扱説明書もよく読まずに使い始めたこともあるが、やはり肝はテレビの性能である。

テレビを使用していて、あるときから、テレビの電源が突然切れるようになったのである。電源を入れなおしても、またすぐに切れてしまうのである。電池残量を確認すると、フル容量の4ブロックはないが、3ブロック(フル容量の3/4)は残っているのである。

これぐらいの電池残量があれば、テレビはまだ機能すると思い込んでいたのである。しかし、電源が切れる前の表示を見落としていたのである。すなわち、「電力不足」という表示である。

このため、念のため、装填していた電池の容量を測ってみたのである。

電池の交換時期まではいっていなかったが、レベルはイエローゾーン、すなわちLOWレベルであった。これが、電源切れの真因だったことにようやく気づいたのである。ワンセグでもテレビには変わりない、だから電力不足は致命傷なのである。

電池を新しいものに交換したところ、本来の性能を取り戻したことは言うまでもない。テレビ以外の他の機能を試していないので、それらについては、続報でお伝えしたいと思う。